東京 八王子 印鑑文字工房 楽善堂の店長が印鑑や文字の魅力を語る
印鑑の楽善堂 四代目店長 平澤 東のブログ

** 天然琥珀の印材 **

2019年03月16日 お知らせ

三寒四温とはよく言ったもので、このところは正にこんな陽気です。 今日は天然琥珀(てんねんこはく)の印材のご紹介です。岩手県久慈市の産出の琥珀です。南洋スギ(学名、アラウカリア)が起源樹種でおよそ8500万年前のものです。…

** 印鑑リフォームのお客様からお礼のメール **

2019年03月02日 お知らせ

早いもので、三月になりました。店の暖簾を冬の黒から春の緑色に掛け替えました。 長らくブログ、ご無沙汰をしておりました。復活させてまた続けてまいります。 印鑑リフォーム(彫り直し)の仕事を栃木県、足利市のお客様からいただき…

** 匠の技展に **

2019年01月12日 お知らせ

ご挨拶が遅くなりました。 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 一昨日の1月10日(木)に新宿駅の地下、西口広場で行われた「匠の技展」にお手伝いに行きました。東京のはんこ屋の職人の集団、「東京都…

** NHKの朝ドラで「はんこ」作り **

2018年10月30日 お知らせ

NHKの朝の連続テレビ小説『まんぷく』に「はんこ」作りの場面が登場します。 今日、30日(火)の最後の2分くらいで妻、福子(安藤サクラ)が、配給を受けるのに「はんこ」が必要な人たちを見て、家に帰り夫、萬平(長谷川博己)と…

** カナダ バンクーバーから Hankoのご注文 **

2018年10月20日 お知らせ

約一か月ぶりに外国人のお客様からご注文が来ました。前回は東京の葛飾区にお住いのアラブ系のお名前の方でしたが、英語版ホームページを見て、今回はカナダ、バンクーバーから長い文章のメールが来ました。 26歳のお誕生日を迎える息…

** 紫水晶 六角形の印鑑 **

2018年10月13日 お知らせ

千葉県にお住いのお客様のご注文で、紫水晶の六角形印材を一点物で作成しました。細かなご指示がありました。内容は、 1. 六角形で紫水晶、紡錘形にする。 2. 頭部に穴を開けて紐を通せるようにする。 3. 印面(彫刻面)は、…

** スタンプ台の色、定番外の4色 **

2018年10月06日 お知らせ

10月6日(土)、夏日になりました。店の温度計は26度です。 シャチハタ社のスタンプ台のインクの色のご紹介です。定番の色と受注生産の色とあり、 定番の色⇒黒 赤 藍色 緑 朱色 紫  6色あります。 定番外、受注生産の色…

** モナカ台木付のゴム印 **

2018年07月21日 お知らせ

連日の猛暑日です。お元気でお過ごしでしょうか? 今日はゴム印の台木(だいぎ、ゴム面を貼ってある上の木の部分)について書いてみたいと思います。先日、大きめの外枠付きのゴム印のご注文があり、ニギリ台木(センターに手で握れるグ…

** 高級印鑑ケース 2種 **

2018年07月14日 お知らせ

暑中お見舞い申し上げます。 夏本番を迎えました。店に来る時に交差点にあった温度計は30度を超えていました。 今日は高級印鑑ケースのご紹介です。ワニ革のケース、オーストリッチ革の印鑑ケースです。色はそれぞれ6色あり、お値段…

** シープホーンの印材 **

2018年06月29日 お知らせ

先日、メールからのご注文でシープホーン(羊の角、ツノ)の銀行印を彫りました。店頭の接客と同じように、印材を見ていただきたくて写真で数本を撮って、メールの添付でお客様に送信しました。シープホーンの印材は、物によって色の濃い…